たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

2010年11月17日

子育てをふりかえる日


私が子育てで一番こだわっていたのは、食卓でした。

家族でおいしいものを囲んで食卓に座る。

揚げ物はアツアツ、
枝豆はゆでたて、
ぬか漬は少し前に出して、冷蔵庫でしゃきっとしてて、
ごはんはたけたばかり。

食卓のマナーはきちんと仕込む。
とりとめなくおしゃべりする。
にぎやかにおしゃべりする。
笑う、泣く、ケンカする。
テレビは見ちゃうけど、ニュースやドラマを話題に、ちょっと社会てきなこともお話する。

でも、仕事と育児と家事を思い通りにこなし、食卓を大事にする生活をすることは、私にはムリでした。
一番ないがしろになっていたのが、一番こだわりを持っていた食卓でした。
なんとか朝食だけは、家族そろってと思っていましたが、それもたまに起きられなくなって、パス。

もう少し、気張らない働き方があったのじゃないか、とも思います。
均等法ができて、就職して。
それまでの女性の働き方に比べたら、自由に楽しくお仕事ができたと思う反面、
娘の時代には、女性の自己実現の方法はもっと自由で、豊かであってほしいと思います。

------------------------------------------------------

このところ、にわかに調布の子育てネットワークが動きはじめました。
いろいろな人とつながり、
子どもが小さいころお世話になった方々と久しぶりにお話して、
自分の子育て人生をすこ~し振り返ってしまいました。

人生110年(!)と計算しても、折り返しまであとすこし。
次の世代のことを考えつつ、次の課題に向き合っていこうと思います。













  • Posted by sazae at 16:00 | Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    子育てをふりかえる日
      コメント(0)