たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

2011年12月14日

えんがわだより 進化中

昨日の夜は、市民活動支援センターの広報委員会でした。

センターの朝日さん、阿部さん、宍戸さん
運営委員の三上さん、横山さんと私。
フルメンバーがそろいました。

上の3人はセンター職員。
下の3人は市民。

調布の市民活動支援センターは
市民による運営委員がさまざまな取り組みに積極的にかかわっているのです。

・・・ということを、最近知りました。

そして、今年はその運営委員として活動しているというわけです。

副センター長の朝日さんによると
各地の市民活動支援センターやボランティアセンターは
必ずしも同じような運営をしているわけではないそうです。

調布のように市民運営委員がいるところでも
その関わり方はさまざまだそうです。

・・・そんなことも知ることができました。


さて、昨日。
あいかわらず何役も掛け持ちの横山さんは、
隣の部屋で行われている会議との掛け持ち出席です。
どういうわけか、肝心なところを外さずにやってきて、
肝心なことを口走ると、また、もうひとつの会議に戻って行かれました。

三上さんとはお久しぶりです。
お忙しいところをやりくりして、昨日は出席してくださいました。
オトナ~な三上さんは、やっぱり肝心なときに、ばっしっと決めてくださいます。

昨日のお題は、これからの「えんがわだより」と「チラシ講座」のこと。

広報委員会は「とにかく楽しくやろう!」という朝日さんの方針で
こんなこと、あんなことをやってみてはという言葉に耳を傾けてくださるのがうれしいです。

よいところは残しつつ
少しずつ新しいことにチャレンジ。

「えんがわだより」も
少しずつ進化していますから、
よ~くみていないと気付かないかも。

1年たって、見くらべたら
「あれ? いつの間にかなんだか前と変わったねぇ」
なんて感じかもしれません。


先月配布された73号のさわりだけ。
ここにこっそり載せちゃおう。
(クリックでダウンロードできるようにしておきます)


毎回、なぞの生物、えんがわくんが登場する表紙。
けっこうかわいくて好き。
不思議な体形をよ~く見ると・・・。
あ、これってあれ?



えんがわだより 進化中


特集は

「当たり前の生活を見直す」

阿部さんと宍戸さんが取材して作ったページです。
私もご一緒にお話を聞きたかった方々が登場しています。
調布でキャンドルナイトを仕掛けているカッコイイ矢野さんと
廃油集めで地域のつながりづくりの活動をしている美人の竹上さん。
個人的には2人の写真も見たかったな。

えんがわだより 進化中



えんがわだより 進化中


京王線の駅に置いてあるそうです。
設置配布に協力してくれる企業さんが増えたそうです。
もっともっとたくさんの人に見ていただけるようにしたいです。






green_right予告green_left
広報の極意を知ろう
チラシづくりを超える、チラシ講座
2012年2月4日&25日
会場はこちら



  • 同じカテゴリー(運営委員としてのおしごと)の記事画像
    クランクアップ! 3月18日CM見本
    えんがわだより 特集 えんがわフェスタ2012
    3月18日 活動PRCM撮影大会!
    たのしかった~ 広報講座第1日
    コーナーのつぶやき
    「広報の極意を知ろう」 チラシ完成
    同じカテゴリー(運営委員としてのおしごと)の記事
     クランクアップ! 3月18日CM見本 (2012-03-12 17:57)
     えんがわだより 特集 えんがわフェスタ2012 (2012-02-23 09:00)
     3月18日 活動PRCM撮影大会! (2012-02-22 09:00)
     たのしかった~ 広報講座第1日 (2012-02-05 13:03)
     コーナーのつぶやき (2012-01-24 00:26)
     「広報の極意を知ろう」 チラシ完成 (2012-01-21 12:07)

    Posted by sazae at 17:55 | Comments(0) | 運営委員としてのおしごと
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    えんがわだより 進化中
      コメント(0)