たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

2012年01月21日

「広報の極意を知ろう」 チラシ完成

「広報の極意を知ろう」 チラシ完成


昨年から市民活動支援センターの運営委員として活動しています。
メンバーはお忙しい方ばかりなので、
少しずつ話し合いを重ねてやっとチラシができあがりました。

センター職員の阿部さんがチラシ作りを担当。
講師としてお呼びしたデザイナー・原子さんのアドバイスでできたチラシがこれです。
阿部さん、絵心ありますねぇ。
そして、デザインアイデアもすてき。

もちろん講座の中身もこりに凝ってます。

ちょこネットのみなさんやアットホームのみなさん
商店の人なんかも来てくれたらいいなぁ。
楽しくなるぞ~。


******

2月4日と25日に
チラシづくりを超えるチラシ講座 「広報の極意を知ろう」
という講座を開催します。

2日の連続講座で、
集まった方々とワイワイ言いながらチラシづくりを行うワークショップ形式です。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。

★「受講すれば、一石三鳥」のポイント

その1 受け取り手の視点を知る

「あの人のチラシ、私ならこうするのに」。
他人にチラシをつくってもらう作業を通じて
自分ではわからなくなっている
隠れた魅力に気付きます。

その2 専門家の視点を知る

地域の広報の達人をお呼びして、
当日つくったチラシの「品評会ライブ」を行います。
どこがよくて、どこが悪いのか、
客観的な指摘をしっかり受けとめて。


その3 お互いを知って、みんなに知らせる

さらに、2日目に仕上げた完成版は
市民活動支援センターに展示され、
「えんがわだより」に特集として挟み込んで配布されたり、
ブログで発表されます。



参加することそのものが活動PRにもなる
一石三鳥企画になっております。

広報先やチラシ置きの工夫などのアドバイスもあります。
ぜひぜひ、みなさまふるってご参加ください。


◆チラシづくりを超えるチラシ講座 「広報の極意を知ろう」

日時
2月4日・25日 土曜日 各日13:00から
終了時間は4日=17:30、25日=16:00

場所
市民活動支援センター(あくろす2階)

参加費
2日間で 2000円

持ち物
筆記用具+これからつくりたいチラシの概要がわかるもの

定員
申し込み先着20人

講師
原子尚之(調布のデザイン会社社長)
大熊雅樹(多摩のブログポータル、たまりば管理人)
和田直子(リビング新聞編集長)
調布市広報課職員

主催
調布市市民活動支援センター

運営
調布市市民活動支援センター運営委員広報部会

◆申し込み・問い合わせ
市民活動支援センター 
電話 042-443-1220
ファクス 042-443-1221
メール npo-center@ccsw.or.jp



データはこちらから
↓↓↓
チラシ表
http://dl.dropbox.com/u/31917659/%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%80%E8%A1%A8.pdf

チラシ裏
http://dl.dropbox.com/u/31917659/%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%80%E8%A3%8F.pdf

****


3月18日には「つながる」をテーマとした「えんがわフェスタ」が開催されます。
毎年年度末に行う市民活動の学びあいイベントです。

私が所属する分科会では
団体どうしのつながりづくりのワークショップ。
こちらでも、みんなでわいわい言いながら楽しい動画CMづくりに挑戦します!
お楽しみに。

「えんがわだよりオンライン」では
メイキングオブ広報講座ブログも!









  • 同じカテゴリー(運営委員としてのおしごと)の記事画像
    クランクアップ! 3月18日CM見本
    えんがわだより 特集 えんがわフェスタ2012
    3月18日 活動PRCM撮影大会!
    たのしかった~ 広報講座第1日
    コーナーのつぶやき
    えんがわだより 進化中
    同じカテゴリー(運営委員としてのおしごと)の記事
     クランクアップ! 3月18日CM見本 (2012-03-12 17:57)
     えんがわだより 特集 えんがわフェスタ2012 (2012-02-23 09:00)
     3月18日 活動PRCM撮影大会! (2012-02-22 09:00)
     たのしかった~ 広報講座第1日 (2012-02-05 13:03)
     コーナーのつぶやき (2012-01-24 00:26)
     えんがわだより 進化中 (2011-12-14 17:55)

    Posted by sazae at 12:07 | Comments(3) | 運営委員としてのおしごと
    この記事へのコメント
    チラシ作りのセンスがなく、
    文章も独りよがり。
    そんなおばちゃま女子会「カッチェル」の活動の助けになるような講座、ヤッターと喜びました。
    でも、その全日、被災地支援に東北へ。
    おばちゃま女子会仙台支部を発足させるべく、
    おばちゃま女子会in仙台「鬼は外!福は内!」を仙台駅前で開催後、一泊して帰ります。
    安い旅行パックゆえ、新幹線の便も夕方から変更できません。
    う〜ん、ざんねん!
    またの機会を待ちます。
    おばちゃま女子会、2月初旬に吉祥寺の和食店で急遽ランチ会開催するかも、
    でも10名集まらなければ、先延ばし、、。
    魅力あるチラシさえ作れれば、こんな苦労しなくてもいいのに。
    いや、他にも問題あるのかな、、トホホです。
    盛況をお祈りしています。
    Posted by シンシアシンシア at 2012年01月21日 23:01
    はい、さっそくの訂正です。
    おばちゃま女子会カッチェルのシンシアのドジぶりをご披露しちゃいました。

    「全日」被災地支援、
    まあ一日中ではありますが、
    前の日=前日でした。

    失礼いたしました。
    Posted by シンシアシンシア at 2012年01月21日 23:03
    シンシアさん。コメントありがとうございます~。前日ですね。はい。
    今回は残念ですが、また、きっと続編があるはず、と思ってます。

    仙台支部スタート、がんばってくださいね~。シンシアさんの行動力と明るさには脱帽です。
    Posted by sazae at 2012年01月22日 00:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    「広報の極意を知ろう」 チラシ完成
      コメント(3)