たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

2010年10月03日

100人の朝食 レポート 9月

100人の朝食 レポート 9月



土曜日、持ち寄りランチミーティングにお邪魔しました。
いろんな調理法、いろんな食材の組み合わせ、あるもんですね~。

ほかの人が何をどんなふうに組み合わせて食べているのか知りたくてたまりません。

始めたばかりのツイッターで、朝食日記をつけ始めました。
“100人の朝食”を作りたいと呼びかけました。
「何時に、だれと、何を」を毎日!

続けているのは、私とrima_happyさんのふたり+気が向いたら参加してくださる方ふたり。
今のところ“ほぼふたりの朝食”face06

よかったら、のぞいてみてください。逆時系列。
    green_down

20100930
朝食7:30。夫は朝抜き出勤。娘は文化祭準備でのんびり起きてきた。娘=チーズトースト。りんごジュース。私=魚肉ソーセージとピーマン炒め、なっとう、わかめとシラスおおすまし、ごはん、ラブレ。早起きしたからおなかすいた。

朝食7:30に1人で。昨夜、川崎で買ったくるみパン、ごまパンにクリームチーズをつけて。あとはダノンビオ(プルーン味)、紅茶(マルコポーロ)です。

20100929
今朝は8時に1人でブルガリアヨーグルト(フルーツミックス)と紅茶のみ。案の定、オナカがへって、早ランチで和風きのこパスタを作りました~。

マフィン大好き!うちはシナモンレーズンベーグル、梨、カフェオレ。娘はそれにソーセージとプチトマトでした‼

本日の朝食。マフィン、ベーコン、きうり、カフェオレ、ラブレ。果物が足りないな。7時、3人で

20100928
7:10に昨日のカレーをリメイクして、カレーそば。娘=りんごジュース。夫と私=ラブレ
カルピス

20100927
遅い朝食は、とうふとなめこのおじや。卵をのっけました。夫は爆睡中にそ~っとご出勤(ありがとー)。
今朝は朝昼一緒でピリ辛チョリソーのチャーハン、わかめスープでした。

20100926
朝7:30に肉まん。ラブレ。日本茶。
今日は10時に一人で、食パンを焼いて、市販のたまごスープ(クライアントにもらったもの;)とグレープフルーツでした。

20100925
今朝は9時に一人で。ご飯(十八穀米)、納豆、梅干し、玉子焼き、緑茶。あとほうじ茶ラテとグレープフルーツです♪

今朝は7時15分。3人で、昨夜のロールキャベツとみそおにぎり。ラブレ。少し残っていたしいたけをひき肉にまぜちゃった。ニンジンは千切り。スープに浮かします。味は酒と塩、しょうゆ少々。人によって違うかな、このへん。

20100924
今朝はわたしも、ゆかりおにぎりでした!あと昨日の残りのお味噌汁、サラダ、ブルガリアヨーグルト苺味、緑茶です。 8時に一人で。

7:00。3人で。昨日の残りの牛乳と鶏肉とじゃがいもと人参のスープとゆかりおにぎり。ラブレ。グレープフルーツ。

20100923
今日は娘のスタートが遅かったので、久しぶりにゆっくり朝寝坊しました。よって11:30に3人そろって朝食。というか朝抜きですね。山もりもやしのみそらーめん。ラブレ。いただきものの千葉産さつまいもケーキ。


今日はわたしも寝坊。というか11時過ぎに起きたので寝坊を通り越して昼~。ランチはバナナのパウンドケーキを焼いて、あとは20世紀なし、ブルガリアヨーグルトの苺、あたたかい紅茶です。ケーキはホットケーキミックスを使ったから焼き上がりまで30分という手抜き。

20100922
7:00自宅で朝食。3人で。ラタトゥユ+チーズトースト。アイスティー。ラブレ。20世紀なし=ご近所さんからのいただきもの。うれしいです。ちょっと酸味があって、きめが細かくおいしいです。久しぶりにいただきました。

20100921
カルボナーラ、アイスコーヒー、静岡みかんジュース。3人で7:00。昨日は、老人の日の安否確認電話。いろいろないわけではないけれど4人とも無事。

8時に一人でご飯、昨日の残りのお味噌汁、かぼちゃの煮物、ゴーヤのお浸し。あと今朝焼いた玉子焼き。ウーロン茶。食べ過ぎ!

20100920
ソーセージが残っていたので、ナスとトマトソースでペンネ。アイスコーヒー。7:30。3人で

ちなみに私は3年前くらいから朝フルーツです(^_^;)結構調子がいいので身体にあってると思います。

今朝も弟からもらった食パン。マーガリンとイチゴジャムで。あとはアイスコーヒーとヨーグルト(いつも明治ブルガリアの4個パックのもの。今日は桃味です)でした~。

20100919
今朝は娘の出かける時間にあわせて、8時30分に親子3人で朝食。昨夜のおでんの残りと大根葉のおにぎり。二日目はおいしくなってる。

今日は、昨夜パン職人の弟が持ってきてくれた食パンでたまごサンドを作りました♪ あとはレタスとトマトだけの簡単サラダとカルピスです。

20100918
今朝は8時に昨日母が買ってきたクロワッサンとコーヒー、ヨーグルトでした。クロワッサンおいしいけど、すぐにオナカがへります~。

今朝はウィダーインゼリー↓。ちゃんとした朝食とらねば。。

本日はサケ、さつまいもの味噌汁、青菜のおひたし、納豆があさごはん。今日も3人そろって7時です。

20100917
母が買ってきたパン屋さんの食パンをトースターで焼いて、ヨーグルト、グレープフルーツ、アイスラテです。コーヒー、紅茶はクルミドでお世話になるようになって、お店と同じように丁寧にいれるようになりました☆

私は7時に家族3人で、ホットドッグならぬクールドッグ。トースターがいうこときかなかったけど時間がなかったからそのままだしちゃった。アイスコーヒー、ラブレ、なし。

20100916
今朝は梅と大葉とじゃこのおにぎりを作って食べましたー。と、久々に温かい緑茶。大葉はベランダから採りました。りま

私は、8時に一人で、夫の作った梅チャーハン。寝坊して、娘と夫は先に出かけちゃった。ごめん。

20100914
私は7時に冷やし中華。家族3人で。

20100910
生トマトとハムととろけるチーズのっけのトースト、いれたてアイスコーヒー、ぶどう。



  • 同じカテゴリー(カフェ研究)の記事画像
    ~RASHIKU ソファと本
    ソファの店
    調布 ノマドスタイル?
    仙川 niwa coya cafe  懐かしさいっぱい。
    同じカテゴリー(カフェ研究)の記事
     ~RASHIKU ソファと本 (2010-10-02 15:29)
     ソファの店 (2010-09-22 10:00)
     調布 ノマドスタイル? (2010-07-08 00:36)
     仙川 niwa coya cafe  懐かしさいっぱい。 (2010-06-15 23:21)

    Posted by sazae at 10:00 | Comments(2) | カフェ研究
    この記事へのコメント
    いいですねえ、持ち寄り。
    果物や飲み物担当でいいなら、参加したい!

    むかーしむかし、子どもが幼稚園の頃は、懇親会で持ち寄りをやりました。
    昨年、セプコンのお手伝いをした時に、持ち寄り打ち上げを提案してやったら、楽しくておいしかったです。

    手作りって笑顔を呼びますよねえ。
    Posted by マダムポアン at 2010年10月03日 18:03
    私も、子どもが小さいころは、集まるときは持ち寄りの会合が多かったです。この日は、私は飛び入りで、ごちそうになるのみ。しあわせ~。
    Posted by sazaesazae at 2010年10月03日 18:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    100人の朝食 レポート 9月
      コメント(2)